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2019.06.16

ビタミンB群はとっても大事

今日の大阪は、気温も低く過ごしやす~~いけど
なんかスッキリしない空模様・・・

梅雨のシーズンになりましたが、この時期になると体調を崩しやすい気候になっているので
「食事」「睡眠」「運動」の観点から梅雨時期の健康対策をみてみましょう。

まずはお食事ですが、私たちは食べているものでできている!!
お食事の見直しだけでも、体調は変わります。
まずは何といってもタンパク質をしっかり食べていただきたいです。

肉・魚・卵といった動物性たんぱく質
豆腐・納豆などの植物性たんぱく。。。
ハンバーグ・鶏そぼろでしたらお子様でも食べやすいですのでお勧めです。

次にビタミンB群はとっても大事~~!!
ビタミンB群はタンパク質・脂質・糖質をエネルギーに変える時に絶対に必要なビタミンなのです!
疲労回復・質の良い睡眠をとるには、このビタミンBは必須です。

またお子様の頭脳発育には欠かせないビタミンです。
不足すると、夜泣き・けいれん発作・落ち着きがないなどの原因にもなります。

ビタミンBを多く含む食べ物って??
豚肉・マグロ・うなぎ・牛レバー^^
調べてみたらたくさんあるのでググってみてね~~

「睡眠」
快適に眠れる環境は気温26度以下・湿度50~60%ですので
エアコンで26度前後に保つと寝やすくなります。
湿気が多いととても不快で、睡眠の質を下げる原因にもなりますのでエアコンをうまく利用しましょう。

ビタミンB群の不足でも睡眠の質が落ちますからしっかりとお食事で摂ってください。
ビタミンBは、B1・B2・ナイアシン・B5・B6・B12葉酸・ビオチンといった複合体で摂取するのが望ましいですので
サプリメントを使うのが簡単かな・・・^^
いつでもご相談くださいね~~💛

「運動」
簡単な運動を10分でも良いので続けることが大事です。
例えばストレッチや、30分ウォーキング・ラジオ体操も簡単で続けやすいかもしれません。
梅雨の時期は身体の中に水分が溜まりやすく、浮腫みや、食欲不振につながります。
少しの運動でも良いので身体を動かしてみましょう。

そして運動をするときはお水をしっかり飲んで、呼吸もしっかりすると基礎代謝があがるので
水分の排出や体脂肪の燃焼が効率良く行われるようになります。
ダイエットにも繋がりますし
汗をかくとお肌もツルツルになりますよ^^

明日は休診日ですので、当院HP24時間仮予約フォームからのご予約をお待ちしております。

お読みいただきありがとうございました。

たにまちクリニック
谷町九丁目3号出口あがってすぐ

ご予約お待ちしております。

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